スタッフブログ

j186_12_5
こんにちは。販売促進課の野村です。

5月後半に入った途端、急に暑い日が増えてきました

京都でも最高気温が25度を超える日が出てきて、冷房を入れた方も居られるのではないでしょうか?

夏本番もですが、この時期も注意したいのが熱中症です。

体が熱さに慣れていないこの時期は、25度ほどの気温でも体がうまく熱を逃がすことが出来ない為、熱中症になりやすい時期と言えます。

夏本番を前に、少し汗をかく程度の運動や入浴時にお湯に浸かって、無理のない範囲で体を暑さに慣れさせるのが大切です。

具体的な対策や、詳しい説明は熱中症ゼロへをご覧ください。


さて、話は少し前に戻りますが…
今年弊社では5名の新入社員をお迎えしました。

今回は新入社員研修の様子をお届けします。


まずは2月、そして4月に最初の研修会を行いました。

研修会のスタートは弊社営業部長による座学から
S__5988382

C293FDD4-C614-4EBB-A282-04D4F982CBCD

新メンバーの熱心な眼差しに、部長もトークに熱が入ります

エクステリアの基本知識や代理店についてなど、みっちり学んだ後はいよいよ商品勉強です。

LIXILさんにご協力いただき、箕面ショールームにて実機を交えて商品の説明を受けました。
90872F9C-F23F-4232-8C10-9D344E9E2511

S__5988387_0

寒空の下、我らが頼れるLIXIL営業マン・Sさんによる熱血講座がスタート

箕面ショールームは実際に電動の門扉やゲートを動かしてみたり、エクステリアライトの光り方やポスト・機能門柱の使い心地を確かめられるだけでなく、ガーデンルームコーナーでは実際に植栽やガーデンファニチャーが設置してあるので、かなりリアリティのある体験が出来ます。

この「実体験」が営業トークに説得力が宿るのです・・・



ショールームでの勉強だけでなく、工場見学や展示会へも参加して参りました。

3月某日、新メンバー3人と先輩営業マン1名の4人で、愛知県の犬山にある稲葉製作所・犬山工場へ行って参りました。

工場内は撮影不可でしたが…
材料の切り出しから、成形、塗装、組み立て、梱包の製造ライン、数々の耐久試験を見学し、稲葉製作所のものづくりへの強いこだわりとプライドを実感しました

製造ライン見学後には工場内に併設されている展示場に向かい、実際に組みあがった商品を見学。
S__5988393_0

S__5988392_0

S__5988391_0

小型の収納庫から、デザイナーズガレージ・アルシアまで、全ての商品を一度に見ることが出来ます。

製造ライン・試験場を見学したあとだと、見え方も少し変わってきますね…

実際に扉を開閉して動きの滑らかさを実感したり、中に入って広さを体感したり、そして各種オプション品が数多く取り付けられているので、とても勉強になります。

そして稲葉製作所・工場見学のお楽しみ!
物置組み立てタイムアタックにも挑戦!
S__5988397_0
イナバのスタッフさんの応援を受けて、一生懸命組み立て中
S__5988396_0
2人1組の3組で、一つの物置を組み立てます。
弊社は左の4人です。
結果は堂々の2位でした
S__5988403
今年の参加メンバーは笑顔多めです

3月末には、四国化成エキシビションへ行って参りました。

この展示会は、四国に拠点を置くメーカー、四国化成建材田窪工業所東洋工業ニッコーエクステリアの4社合同による展示会です。

各社の新商品や、まだ発売はされていない参考出展品、デザイン事務所や画家とのコラボレーション展示、さらにはセミナーなど見どころ満載な展示会でした。

S__5988404_0
タクボ
参考出展カラーの「ペインタ」
S__5988407_0
タクボ
「物置は見せる家具である」という想いからつくられたBELOSシリーズ
S__5988415_0
東洋工業
石材・ブロックと、植栽・ライトとの絶妙なバランスの展示が素晴らしいです
S__5988413_0
四国化成
参考出展
新ブランド「MEGLIO」
天然木のベンチとフェンス
S__5988409_0
四国化成
四国化成×デザイン事務所×画家
単なるエクステリア、ただの塗り材だけではない「超越する空間美」がテーマです。
S__5988417_0
四国化成
新ブランド「MEGLIO」
ソリスルーフ
4台駐車の大型後方支持の、太陽光発電一体型のカーポート
「四国化成エキシビション」で展示された商品の一部は、6月5日・6日の関西エクステリアフェアにも展示されるとのことなので、気になる方は是非お越しくださいませ



研修を終えた新メンバーたちは、現在は先輩と共に動きながら日々成長中です

お店や現場でお見かけすることがございましたら、暖かい応援の程よろしくお願いいたします。
7599-e1746174729248
こんにちは、販売促進課の野村です。

突然ですが、皆さんが子供のころにハマっていた遊びは何ですか?

平成1ケタ生まれの私が小学生の頃は、女の子の間でシール交換が大流行していました。
(平成女子の皆さん!!!覚えてますか!!!!)

ニコニコお互いのシール帳を見せ合いながら、その裏で欲しいシールをいかに手に入れるかの交渉戦が繰り広げられる、オトナな遊びでした。。。

ちなみに小学生の私は、この時期は特にツツジで遊ぶことにハマっていました。

ほんの少量ですが、花の根元に甘くて少しクセのある蜜があり、学校帰りや公園に遊びに行ったときにはよく吸ってました。

また、葉の裏には毛が生えており、綿や毛などの天然繊維によくくっつく性質があります。
服にくっつけて、ツツジの葉っぱで模様を作ったり、お互いの服にくっつけあったりして遊んでました

そんな子ども心をくすぐるツツジですが品種によっては蜜や花粉に呼吸困難を起こすほどの毒を持つものあり、
また、近年は特に黄砂や花粉などで汚れている可能性も高いので、ツツジは目で楽しみましょう

…決してキラキラ女子のシールバトルに敗北した訳ではないですよ



さて、今回は新商品研修会のご報告です。

今年は4月17日の滋賀会場、4月22日の京都会場とで、内容を変えて開催いたしました。

1回目の滋賀会場では
gather サウナ・水風呂 ガーデンファニチャー
建材サーチ LIXIL

2回目の京都会場では
gather 蓄電・発電システム キャンプ・防災用品
建材サーチ LIXIL

各メーカーさんに、実際に商品を持ってきていただき
見て、触って、体感していただきました。

まずは弊社社長のあいさつからスタート!
S__6045730_0

初日の滋賀会場には、水風呂・サウナのdeco株式会社さま、ガーデンファニチャーの株式会社かじ新さまにお越しいただきました。

S__6045731_0
屋外用のバレルサウナと、サウナには欠かせない水風呂のご紹介。
サウナストーブは電気なので簡単操作で、安心して使えます。
水風呂は40℃から、なんと3℃まで調整できる、プロ仕様のスペック

滋賀県のキャンプ場にも納入しているとか…
S__6045732_0
屋外用ファニチャー(家具)・ケイラウコードのご紹介。
素材・製造方法が屋外での厳しい環境に耐えられるように作られておりますが、触り心地は家用のラタン家具とそっくり

クッションも色あせ保証6年が付くほどの色持ちが良い素材を使っているので、長くご愛用していただけます


バレルサウナで体の芯から温まり、水風呂で体を冷やしたあとは、ガーデンファニチャーで休憩してととのう…

gatherアイテムでととのいセットを揃える、なんてことも出来るようになりました

deco様、かじ新様は、今年の関西エクステリアフェアにも出展を予定されております。

当日はdeco様にバレルサウナを展示していただけるとのことなので、是非実物を見にお越しくださいませ


2回目の京都会場には、蓄電・発電システムの丸紅エネブル株式会社さま、防災・キャンプ用品の株式会社ロゴスコーポレーションさまにお越しいただきました。
S__6045742_0
手前のバッテリーは容量なんと2560Wh!
スマホの充電が150回以上、小型冷蔵庫を40時間動かせる大容量です。

アウトドアや災害時だけでなく、現場で扇風機や小型冷蔵庫に接続すれば、熱中症対策にも
S__6045741_0
大人気の保冷剤×クーラーバッグや、濡れたタオルにスタンプのように押し付けると、タオルの水分が凍結する「瞬間アイススタンプ」などの熱中症対策アイテムなどなど

そしてアウトドアにも災害時にも役立つライトや簡易トイレアイテムなど、日常や現場、非常時に欲しいアイテムが目白押しです。


そして今回は商品だけでなく、皆様の業務のお手伝いになるようなサービスを、株式会社ArchiVillage(アーキビレッジ)さまよりご紹介させて頂きました。

S__6045733_0
ひとつめの「建材サーチ」は、エクステリアに特化した検索サイトです。
オンラインショップのように見やすく、操作しやすいサイトですが、様々なメーカーの商品情報を網羅する、いわば「シゴデキ」情報サイトです。

実際に使ってみたのですが、現場で急にカタログや寸法の確認が必要になったときにも、普段のお問い合わせや見積り業務でも、必要な情報がすぐに手に入るので本当に便利です。

百聞は一見に如かず、是非一度アクセスしてみてください


ふたつめの「アーキLink」は、外構造園に特化した、工事情報を一元管理できるサービスです。

弊社でもあるあるですが
お客様の情報はExcelで、現場写真はスマホやカメラで、資料は紙で…と、媒体も保管場所も様々なものを使って日々工事・案件管理をしているのではないでしょうか?

そのため、担当者が異動して引継ぎをする際、過去の物件を参照する際等に膨大な時間と労力がかかる…
そんな経験をしたことありませんか?

アーキLinkは全ての情報を1ヶ所にまとめて、社内全員で共有し、業務効率をアップさせるサービスです。

長くなってしまうので詳しくは割愛しますが…滋賀・京都の両会場とも皆様が一番興味を持っておられました。

そして、最後はLIXILさまより2025年の新商品のご紹介です。
6E714E18-8F39-4196-8F89-B24118F761B6
フェンスAB 高尺T-16
色はダスクグレー色です。

ブロック上施工が可能な1枚ものの高尺フェンスの登場で、提案の幅が広がりますね
CD6A3765-330A-473C-B379-AD8D7A1EDFCE
電気錠が今年よりリニューアルされました

どんな人にも使いやすく、より便利に進化してます
S__6045744_0
見えにくいですが、デザイナーズパーツ・浮遊ステップ、段調光型対応12Vライト・インダイレクトポールライトなど、今年も商品がパワーアップしてます。

また、LIXILさまから商品だけでなく4月から改定のあった建築基準法改定について
ダイジェストセミナーもありました。

今後の仕事に大きな影響のある法改正ということもあり、皆様真剣に耳を傾けておりました。


本年の新商品研修会にも、大変多くのお客様にご参加いただきました。

皆様お忙しいなかご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

今後もエクステリアワタナベは、皆様のお力になれるような勉強会・セミナーを開催して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。


研修会で紹介いただいた、サウナ・水風呂、ガーデンファニチャー、蓄電・発電システム、防災・キャンプアイテムは最新のギャザーカタログに掲載されております。

詳しい情報は是非gather VOL.14をご覧ください


気になる商品・サービスございましたら、是非お気軽にエクステリアワタナベまでお問い合わせください。
pagetop