エクステリアから車の雪支度

j254_5_2

突然ですが!

残暑残る9月初旬、この時期にエクステリアから車の雪支度について考えてみませんか?

「エクステリアから車の雪支度」=雪から愛車を守るカーポートの見直し・設置
となりますが、今この時期にオススメするのは「思っているよりも時間がかかる」からです。

様々なメーカーから沢山の種類のカーポートが発売されており、
その中から地域に合う性能や、お家に合ったデザイン、かなえたいオプション…
せっかく設置するなら「この1台!」をじっくり選びたいですよね。

ほかにも、実はカーポートは建築物に含まれるので
場合によっては自治体に確認をしたり、申請書類の準備、手続き等が必要だったりします。

また、寒い冬は地面が凍結してしまい、柱を埋め込む穴を掘る作業が進まなかったり
柱を固定する際に使うモルタルが固まりにくくなるなど
寒い時期ならではの理由で作業が遅れてしまうこともあります。

なので
「今年は車の雪対策にカーポートを設置しようかな?」
とお考えの方はまだまだ暑い今から、少しずつ準備を始めることをおすすめします。


ではどのカーポートがお住まいの地域に合うのでしょうか?

ここからは耐積雪強度(※)とともに、いくつかピックアップしてご紹介いたします!

※耐積雪強度:カーポートがどのくらいの雪まで対応できるか?の目安です。
この数値はふわふわの新雪が積もった場合のもので、一度凍った・水分を含んだ雪の場合は数値が変わります。

耐積雪強度150cm~:丈夫な梁と折板の屋根でがっちり守る折板カーポート


毎シーズン雪がしんしんと降り続けるような地域、積雪の最大深さが150センチを超えるような地域は
折板カーポートでがっちり愛車を守りましょう!

中でもYKKapから発売されております「ジーポートPro」は、
業界トップクラスの耐積雪300センチ対応で予期せぬ大雪にも安心です。

それだけではなく、他ではあまり見ないホワイトの設定があったり
軒天パネルなどデザイン系オプションが豊富だったりと、ひと味もふた味も違う折板カーポートです。
6b751da06919519984ebee530ccc03ad
ジーポートPro 軒天パネルあり
f75bd35ed02231bd2fa4856ec1a5e998
ジーポートPro ホワイト

耐積雪強度50cm~150cm:折板に加えてポリカ屋根の高強度カーポートも!


毎年しっかり積雪がある、1年の最大の積雪深さが150センチという地域にお住まいなら
折板屋根だけでなくポリカーボネート屋根の高強度タイプもおすすめです!

とても軽やかな印象の見た目ですが、耐積雪強度は最大150センチと安心の強さです。
618860ad203362c182bce8fbe669d5f7
                    LIXIL ソルディーポート 2台用

屋根がポリカーボネート板なので、雪解けの季節にはリビングや玄関前に明るい光が差し込みます。

こちらも各メーカーから発売されておりますが、おすすめは写真のソルディーポートです!

樋(屋根から地面へ水を落とす筒)のサイズが通常より大きいので、
凍結による水の詰まりや破損が起きにくいように設計されていたり

傾斜をゆるめにし、屋根に突起をつけることにより
春の雪解けの季節に「どさっ」と雪が落ちてこないよう設計されております。

冬の間も、そして暖かくなってからも安心ですね!

耐積雪強度~50cm:デザイン性の高いカーポートの耐積雪タイプがラインナップ!

ワンシーズン通して積雪があるが多くはない、積雪深さが最大50センチまでのエリアでは
おしゃれでかっこいいカーポートの耐積雪タイプがラインナップされます。

また、雪に耐えられるような強い構造の為、風にも強い(=耐風圧強度が高い)のが特長です。
e4b890a12c22afbc55e40eadba5369e7
YKK ap ルシアスカーポート
15_NEXTS_SB
四国化成建材 マイポートNext
CP-SW
LIXIL カーポートSW
そして、「アルミ屋根のシンプルでカッコいいカーポート」でおなじみの
カーポートSCも耐積雪強度50cmに対応しております!
CP-SC
美しさだけでなく強さも兼ね備えたSC 1500シリーズは、
通常タイプ同様に、専用のオプションが豊富にラインナップされております。

特にシームレスラインライトは、SCの弱点である天井下の暗さをカバーしつつ
スタイリッシュなデザインを邪魔しない一押しのオプションです!


街中でよく見かける、柱が片方にのみある「片支持タイプ」には
取り外しのできるサポート柱を取り付けることが出来ます。

サポート柱を取り付けると、雪だけでなくこれからの季節に気になる風に対する強度も上がります。

雪や風が気になるときだけ取り付けて、普段は取り外しておけるのでイチオシの雪・風対策アイテムです!

こちらは後付けが可能な場合もございますので、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。


いかがでしたでしょうか?

「今年の冬こそ車の雪対策を!」
とお考えの方は、是非お気軽にエクステリアワタナベまでご相談ください。