エクステリアとは?




突然ですが、皆様は「エクステリア」という言葉を聞き、どんなものを想像するでしょうか。



エクステリアは私たち人々の生活にとって大きな役割を担っています。

では、エクステリアとはどういったものなのでしょうか?

エクステリアとは、建物の外壁や庭園等を含めた家の外側全体を指します。

お家の外観
に彩りを与え、街並の一部として通行人の心を楽しませるような風景を演出する

こともできます。




エクステリア工事は道路または歩道と建物との境界に作る塀やフェンス・生垣・玄関へのア

プローチ・駐車場や門扉・花壇や庭の大枠を作る工事です。

他にもウッドデッキやテラス、2階のバルコニーの工事から土地の水勾配やU字溝、集水枡

や水道メーターなどの移設まで様々な工事含まれます。




家周りを美しく演出するエクステリア

そのエクステリアを構成する代表的なモノは

・門扉、フェンス  ・生垣、ブロック塀  ・アプローチ  ・ウッドデッキ

・カーポート、ガレージ  ・テラス、ガーデンルーム  ・庭 などが挙げられます。



g_0301_mini



g_0302_mini



g_01_mini




g_14_mini



上図4枚からもご理解していただけるかと思いますが、

エクステリア「家を守る」という面でも、「家をデザインする」という面でも重要な役割を担っています。

どんなに良いお家を建てても、その顔となる道路に面する外観のデザインが美しくないと良

いお家が台無しになってしまいます。


素敵なお家にはやはり、エクステリアが必要なのです。


g_17_mini
植栽に溶け込むコンパクトサイズの
スポットライト




g_19_mini
オシャレな洋風の水栓




g_2102_mini
デザイン性が高いホースリール
(ホースは巻き取り易いサラサラホース!)