イナバ組立競技会に参加してきました!

 

 

69b41bbe

 

 

 

こちらの画像↑、皆さん一度はご覧になったことがあるかと思います!

 

 

「やっぱりイナバ!100人乗っても大丈夫!」でおなじみの稲葉製作所のイナバ物置です

 

 

そのイナバ物置を組み立てる早さを競う「イナバ物置組立競技会」に参加してきました!

 

 

 

 

IMG_1188-e1504686640379

 

 

 

 

競技会は群馬にある富岡工場にて2日間イナバ物置の組立ての練習を行いました! ↑

 

 

2日目のお昼からの本番に備えて参加していたチームは皆何度も何度も物置を組み立てては解体を繰り返しました。

 

 

優勝すれば商品券15万円!我々エクステリアワタナベも奮起し希望を捨てずに練習に明け暮れました!

 

 

 入社2年目の私は物置の組立もほぼ初めてでインパクトの扱いにも慣れておらず、ボルトを締める作業だけでも苦戦してましたが段々とスピードが上がっていきました。

 

 

他にも各部材の名称を覚え、どの場所にどの様に部材が付いているのかを把握し、理解することが出来ました。

 

 

 

IMG_1215

 

 

 

 

 

 

いよいよ2日目のお昼から本番です。

 

 

 

 

早く組めるように部材を置く場所や誰が何をどのタイミングで組むのかを話し合いで決め、本番に臨みました。

 

  

 

  

 

image14

本番はまず入場行進から始まります。

学生時代の運動会の思い出がよみがえってきます。

 

 

 

image61

入場行進があれば、選手宣誓も付きモノです。

選手宣誓をしていた選手からは緊張と共に強い意気込みが感じられました。

個人的にはイナバ競技会で一番印象的なシーンでした。

 

 

 

 

IMG_1217

ワタナベの社長も観覧席で見守ってくださっている中、「練習の成果を見ていただこう!入賞するぞ!」と張り切りスピーディーに組み立てを行いました

 

IMG_1208-e1505171490578

 

 

 

本番では練習の成果を出すことが出来ましたが多少トラブルがあり自分たちの予想タイムより遅れてしまいました...

 

 

 

成績結果はとても優秀とは言えないものでしたが、ベストタイムは初めて組立てをした時より10分も縮めることができました!!

 

 

優勝者は8分10秒台という驚きの早さで組立てられたそうです。

 

 

 

IMG_1231

 

 

 

 

 

競技会が終わったら表彰式を兼ねた懇親会

 

 

 

 

残念ながら入賞は出来ませんでしたが、普段お話することのない他の代理店の営業の方々からお話を伺ったりすることができました!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

イナバ物置組立競技会に参加し「物置漬け」な体験をしたことでイナバ物置への思い入れも変わり、

 

 

 

組立てを実際にしてみてイナバ物置のアピールポイントでもある堅牢性品質の高さを実感できました!

 

 

 

また施工性が高いことも魅力で工具があれば素人でも組立てられることを身を持って知ることができました。

 

 

 

しかし競技会ではあらかじめ土台は組み立てられ材料も梱包から解かれている状態であり、また土台の水平を出す為の基礎工事等も省かれているのでそういった工事に関しては職人の方の力が必要になってきます。

 

 

 

競技会は何度も繰り返し物置の組立てをしたりと大変な面もありましたが目標に向けて努力することの大切さを改めて感じ、イナバ物置に関する知識などを得られました。

 

 

 

競技会で得られたこれらのことをエクステリアワタナベの営業活動にも生かしていこうと考えました